施設で楽しくお買い物

出張店舗・お取り寄せサービスのご案内

当社では、各種介護施設様に商品をお持ちし、入居者様、入所者様、施設のスタッフ様に直接購入いただけるサービス「施設で楽しくお買い物」を実施しております。

外出が困難な入居者様、入所者様に、ご自分の目と手で商品をお選びいただき、納得して購入いただくことは、品質を確認できるという安心感以上に、お買い物の楽しさを感じていただき、生活を楽しむ豊かさを感じていただくことであると考えます。

また、入居者様、入所者様、ご家族様、施設様のご要望にお応えするべく、「施設で楽しくお買い物」は規模を3つに分けて実施しております。下記をご覧の上、ご不明の点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

1、施設でお買い物会(大)

規模
商品点数 約600〜800点
必要面積 約60m2〜120m2(運動場・食堂・ホールなどが最適です)
開催日数 約2〜3日間(施設様側のご希望により、半日、2〜3日、1週間などで開催可能です)
設営・撤収時間 設営は約1〜2時間、撤収は約1時間
概要 食堂やホールなど、施設のスペースをお借りして、上着やスボン、肌着などの衣料品のほか、介護ベッドや車椅子用に開発したオリジナルの介護補助商品を購入いただける“出張店舗”を設置いたします。
設営 基本的には、商品の搬入や設営、撤去、会計・管理などは、当社が行います。
レジ 当社スタッフが常駐させていただける場合は、当社が行います。当日現金にてお支払いいただく方法と、伝票にて後日現金にてお支払いいただく方法、もしくは後日お振込いただく方法のいずれかで対応させていただきます。
開催までの流れ お問い合わせ(約2ヶ月前) → お申し込み(約1ヶ月前) → 商品のご確認(約2週間前)
当日の流れ 商品の搬入・設営(1〜2時間前) → お買い物会実施 → 撤収(約1時間)

※商品・売上金の管理について
商品は、お買い物会スペースの設営後、撤収まで、開催の期間中、基本的にずっとお貸出しいたします。売上金の管理は、当社が常駐の場合、当社の担当者が行います。伝票での購入は後日集金または振込とさせていただきます。個人様ごと領収書を発行いたします。

2、施設でお買い物会 ミニ

規模
商品点数 約300〜500点
必要面積 約20m2〜40m2(廊下やエントランスなどが最適です)
開催日数 1日(施設様側のご希望により、半日、2〜3日、1週間などで開催可能です)
設営・撤収時間 設営は約1〜2時間、撤収は約1時間
概要 廊下やエントランスなど、施設のスペースの一角をお借りして、上着やスボン、肌着などの衣料品を購入いただける“出張店舗”を設置いたします。「1」の「施設でお買い物会 大」よりも小規模になりますが、お持ちする商品の内容につきましては、できるだけご要望にお応えいたしますので、「洋服よりも肌着を多くしてほしい」「車椅子用の介護補助商品も持ってきてほしい」など、お気軽にご相談ください。
設営 基本的には、商品の搬入や設営、撤去、会計・管理などは、当社が行います。(開催時間中、場合によっては別室で待機も可能です。)
レジ 当社スタッフが常駐させていただける場合は、当社が行います。当日現金にてお支払いいただく方法と、伝票にて後日現金にてお支払いいただく方法、もしくは後日お振込いただく方法のいずれかで対応させていただきます。
開催までの流れ お問い合わせ(約2ヶ月前) → お申し込み(約1ヶ月前) → 商品のご確認(約2週間前)
当日の流れ 商品の搬入・設営(1〜2時間前) → お買い物会実施 → 撤収(約1時間)

※商品・売上金の管理について
商品は、お買い物会スペースの設営後、撤収まで、開催の期間中、基本的にずっとお貸出しいたします。一日ごとに回収することはいたしません。売上金の管理は、当社が常駐の場合、当社の担当者が行います。施設のスタッフ様にレジを代行いただく場合は、お買い物会最終日・撤収の際に回収させていただきます。

3、お取り寄せでお買い物

規模 小(お部屋でお買い物)
商品点数 約20〜40点(ダンボール1箱分)
概要 「明るい色の春夏物の上着が欲しい」「新しいズボンが2〜3本欲しい」「自分で選んでから買いたい」という個人のお客さまのご要望にお応えするためのサービスです。事前にお伺いしたご要望に沿う商品を多めにご用意し、ダンボールにて仮伝票でダンボールにてお送りいたします。
施設にてお受け取りいただいた後、開封し、入居者様・入所者様にお見せいただき、またはご家族様にお渡しいただいて、直接商品をお選びいただきます。
ご利用例 例えば、希望の商品で「花柄で明るい色の春夏物の上着が、2着欲しい」というご要望の場合、当社にて、白やピンクなどの春夏物の上着を6〜8着、ダンボールに入れて発送いたします。
その中から、購入される方ご自身に商品をお選びいただき、残りはそのままダンボールにお戻しいただき、同封の着払い伝票を貼っていただき、ご返送ください。商品をご返送いただき仮伝票をチェックし、納品書とご請求書を送らせていただきます。利用者のご家族様、または施設のスタッフ様から請求金額をお振込みいただきます。
流れ お問い合わせ・ご相談 → お申し込み → 商品の発送 → お部屋でお買い物 → 残った商品の返送 → ご請求 → お支払い

違いがわかる一覧表

  お買い物会 お買い物会 ミニ  お部屋でお買い物
形態 出張店舗 出張店舗 お取り寄せ
形態 出張店舗 出張店舗 お取り寄せ
対象 施設の方皆様 施設の方皆様 個人
規模
場所 施設の食堂や
ホール
施設の廊下や
エントランス
入所者様の
お部屋
メリット 多ジャンルの
商品が
一度に見られる
面積が小さいので
設置・開催しやすい
欲しい商品を
ピンポイントで
選択・購入できる